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梅瑠のRO・自転車日記、トキタマ洋ゲー
サイクリングをハジメタイ
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Civ5 文化勝利 計算など
文化値計算!
もんちゃんwikiの必要文化値票より抜粋!
このページの一番下

50ターンまでの事をちょっと考えてみようかと。

条件:モニュメントは10ターン目に完成
   円形競技場は30ターン目に完成(1都市目)
   社会制度は伝統を15ターン目に取得
   開拓者はお金で購入
   
1都市の場合:産出文化量:9/ターン
       総産出文化量:295文化ポイント
       解放数:4(75文化ポイント余り)
次の取得まで:95文化ポイント

30ターンで2都市完成の場合:産出文化量:11/ターン
            総産出文化量:355
            解放数:4(120文化ポイント余り)
            次の取得まで:75文化ポイント

実際はもっと状況によって文化量の増減(都市国家・遺跡など)
があるとは思います。
こんな感じでプレイした場合、最終までの総文化量はともかく
50ターン位まででしたら都市は増やした方が社会制度の取得が
早そうです。科学や防衛なども考えた場合も同じですかねー。

ちなみにここから2都市で最後まで行った場合、社会制度全開放までの
総文化量は、
1都市の場合:89425文化ポイント
30ターン目2都市の場合:102820文化ポイント
↑4個解放した時点なので220+102600となります。

なので13395ポイントを勝利までに2都市目が稼げれば2都市目を作った
方が有利ということになりそうです。
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Civ5 文化勝利 実践編
やってきました文化チャレンジ(゚∀゚)ノ
まぁなんというか・・・欲に負けたらだめですねorz

以下、何度かやってみた詳細

全敗!ぜ・ん・ぱ・い!1勝もできなす!なすおいしい。

敗因:第3都市の立地
   →山に建てることを前提としているもののどうしても
    幸福資源が幸福資源がね?呼ぶんです。

幸福資源各種<ココニタテローココニタテロー 私<おkおk

もんちゃん<シビカカンシビカカン! 私<あうあうあー

その他<今戦争中だし潰せんじゃね?センセーン

南~無~チーン

というループが現在行われております!

正直外交ど下手というのもあるんですがね・・・
上手く他の文明にそらしていきたいですね

遺産建築や文化出力は問題が無いようなので
外交&兵力の安定がもう少し必要な様です。

ちなみに敬虔取る+エジプトでやってる関係で
神殿と寺院は建ててたりします。なので宗教が創始
出来るのですが広める気は一切無いため宗教を広め
無くても効果が出るものをチョイスしています。

パンテオン:・神々の御使い ・神々を讃えるモニュメント 
      ・幸福資源が合えば文化ブースト

信徒信仰の証:・大聖堂 ・導師 ・この世界に糧を

再度チャレンジして結果また書きますよ!

Civ5 文化勝利 研究編・立地など
立地条件
・日当たり良好な丘の上!
・近くに山があればなお良し!
 →攻められにくいので(゚∀゚)
・石・大理石・牧草地などハンマー確保出来る立地
・隣り合う文明が穏便かつ少ないこと←最重要

→大体好戦的だったり拡大志向だとすぐ襲われますので
他の文明と戦争させるかガチガチに守りやすい立地な事が
重要デス。


研究
弩弓や大砲など守り易くなる兵器系の研究をしつつ基本は
文化系優先となります。ただやはり3~4都市となるため
出力される研究が少ないので

都市国家
スコラ取るならありだと思います。ただ不死辺りからだと
都市国家戦争させるとすぐ飲み込まれるので盾として期待は
出来なさそうです。

社会制度
現在取ってみたいのは伝統・解放・敬虔・自由までは大体
決まっているんですが、文化後援か商業かは微妙な所・・・
文化系の都市国家多いようなら文化後援、そうでなければ
商業とかですかね?

まぁ書いたことを実践してダメな部分を見つけたいと思います。


Civ5 文化勝利 建物編
建物編というかほぼ建物が全てなんですが・・・

文化勝利で必ず必要な建物(絶対取りたい)
・兵馬俑
・アポロ神殿
・システィーナ礼拝堂
・ルーブル美術館
・シドニーオペラハウス
・コルコバードのキリスト像
・通常の文化出す建造物全て

→兵馬傭、アポロはともかく他のは科学を文化系優先していれば
多少研究遅くても取れるぽい

出来るだけ取りに行きたいが・・・
・アランブラ
・ペトラ

→研究速度的に無理なことが多い

あると便利もとい大体取れる
・ピラミッド

→なんかAIが建てないらしい

結局のところ序盤にどれだけ研究遅れないかで取れるものが結構
違ってくるっぽいです。1回建て始めてしまえばラムセス・ガンジー
でも無い限り1都市での建造スピードは負けないと思います。
文化勝利について
文化勝利をするにあたって一昨日プレイした感想でも。

まず思ったのは普段プレイしている時に行う拡張路線を
取りづらいため安定をしない所がありました。
まぁ他の文明に飲まれる飲まれる・・・不死とか自軍で
守りきるのは周りが山で攻め込めないようにでもしないと
無理なんじゃないかと・・・

基本的に文化>科学>幸福>金銭>軍事みたいな進め方に
なるため幸福資源を使っての土下座外交もしくは上手く他の
文明同士に戦争させなければなりません。
戦争を起こさせてお互いの文明で足を引っ張らせあわなければ
研究負けを起こし中盤~終盤で置いてかれてしまいます。

上記を行うにあたって宣戦布告ONを駆使・我慢ならない
とか言ってきた時に一緒に宣戦布告してみるとか・・・
軍事あまりに差があると停戦できなくなりますがorz

そんなわけで戦争全捨てで上手く潰し合いをさせ、科学を
追いつかせつつ文化で一番乗りする方法を考えてみたいと思います。


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