プロフィール

梅瑠

Author:梅瑠
何日記だ!?RO書くことがないぞ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あくせすあくせす?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

梅瑠のRO・自転車日記、トキタマ洋ゲー
サイクリングをハジメタイ

Civ5 文化勝利 研究編・立地など
立地条件
・日当たり良好な丘の上!
・近くに山があればなお良し!
 →攻められにくいので(゚∀゚)
・石・大理石・牧草地などハンマー確保出来る立地
・隣り合う文明が穏便かつ少ないこと←最重要

→大体好戦的だったり拡大志向だとすぐ襲われますので
他の文明と戦争させるかガチガチに守りやすい立地な事が
重要デス。


研究
弩弓や大砲など守り易くなる兵器系の研究をしつつ基本は
文化系優先となります。ただやはり3~4都市となるため
出力される研究が少ないので

都市国家
スコラ取るならありだと思います。ただ不死辺りからだと
都市国家戦争させるとすぐ飲み込まれるので盾として期待は
出来なさそうです。

社会制度
現在取ってみたいのは伝統・解放・敬虔・自由までは大体
決まっているんですが、文化後援か商業かは微妙な所・・・
文化系の都市国家多いようなら文化後援、そうでなければ
商業とかですかね?

まぁ書いたことを実践してダメな部分を見つけたいと思います。


Civ5 文化勝利 建物編
建物編というかほぼ建物が全てなんですが・・・

文化勝利で必ず必要な建物(絶対取りたい)
・兵馬俑
・アポロ神殿
・システィーナ礼拝堂
・ルーブル美術館
・シドニーオペラハウス
・コルコバードのキリスト像
・通常の文化出す建造物全て

→兵馬傭、アポロはともかく他のは科学を文化系優先していれば
多少研究遅くても取れるぽい

出来るだけ取りに行きたいが・・・
・アランブラ
・ペトラ

→研究速度的に無理なことが多い

あると便利もとい大体取れる
・ピラミッド

→なんかAIが建てないらしい

結局のところ序盤にどれだけ研究遅れないかで取れるものが結構
違ってくるっぽいです。1回建て始めてしまえばラムセス・ガンジー
でも無い限り1都市での建造スピードは負けないと思います。
スーツ買いました
昨日AOKIでスーツ買いました!

2着目1000円を利用したのですがなんというか
3万以上、5万以下ってあまりないのですよね。
そもそも3万丁度がまずないorz39800or49800
の2択で、2パンツスーツ?はほぼ49800でした。

となると看板に偽りはないにせよ3万円で2着買える!と
思って行ってもダメのようです;;

@仕立て直しなどの料金説明無しで付けます?付けません?
と聞かれても困ります・・・何個か付けたら仕立て直しで
1万円行ってましたヽ(`A´)ノ
まぁそのままお願いしちゃいましたが(何

結局なんやかんやで5万5千円という予算1万オーバーに
なりドロークレジットカード!あうあうあー
文化勝利について
文化勝利をするにあたって一昨日プレイした感想でも。

まず思ったのは普段プレイしている時に行う拡張路線を
取りづらいため安定をしない所がありました。
まぁ他の文明に飲まれる飲まれる・・・不死とか自軍で
守りきるのは周りが山で攻め込めないようにでもしないと
無理なんじゃないかと・・・

基本的に文化>科学>幸福>金銭>軍事みたいな進め方に
なるため幸福資源を使っての土下座外交もしくは上手く他の
文明同士に戦争させなければなりません。
戦争を起こさせてお互いの文明で足を引っ張らせあわなければ
研究負けを起こし中盤~終盤で置いてかれてしまいます。

上記を行うにあたって宣戦布告ONを駆使・我慢ならない
とか言ってきた時に一緒に宣戦布告してみるとか・・・
軍事あまりに差があると停戦できなくなりますがorz

そんなわけで戦争全捨てで上手く潰し合いをさせ、科学を
追いつかせつつ文化で一番乗りする方法を考えてみたいと思います。
ストライダの事 その1
どうでもいい事なんですが、輪行便利なストライダ君の
困ったところがあります。

駅前などによくあるタイヤをガシャンッとはめて時間単位で
お金を取るタイプの駐輪場が敵です。

こいつに16インチのストライダの場合タイヤが小さすぎて
入らないんですよねorz

ちょっとお店に入りたいときやお昼の時とかに結構停める場所に
困ります;;

観光地とかだとそーゆう駐輪場はあまりないのでいいのですが、
東京都内とかだと多くて多くて・・・ヽ(`A´#)ノ
自転車紹介その①
欲しいものを毎回書いていたので自分の自転車紹介をば
3台あるので小さい方から書いていこうと思います。

1台目はSTRIDA(ストライダ)です街乗りというよりは
電車で移動してその到着先で乗れたらと思い購入。

20110416 163313

花火大会とかに行った際に会場まで自転車で行ったりしてます。
写真は栃木のバンダイミュージアムにて。

ベルトで変速がないため長距離乗りには向きませんが、必死に漕げば
スピードは出ますよ!※アヒルボート漕ぐみたいな感じになってちょっと
かっこ悪いorz

まぁ折り畳みですのでパタンパタンと畳むと少し小さめのゴルフバック
みたいな感じで専用輪行バッグに入るため空いてる電車を狙っては
乗り込んで遊びにいってますのでどこか行くたび書きたいと思います。


ラムセス不死チャレ
ちょっと時間が空いてしまい記憶があやふやですが
続きます。

●産業時代フェーズ
 ・遺産は産業については科学勝利を狙っていたため全てスルー
 ・科学倫理を優先しその次にダイナマイトを目指す
 ・社会制度は何を思ったか文化コンプしようとしてましたorz
→これは合理を取りに行けばもっと展開が早かった気がしました
 ・ライフリング取り次第再度スウェーデンと開戦第3都市を落とし
  パカルと国境が隣接→警戒されたのでガトリング取り次第こちらも開戦
  スウェーデンはパカル挟んだ所にしか都市が無いため和平

●現代フェーズ
 ・パカルを大砲で一方的に殴って終了
 ・この時点で西側の戦争が決着。東はイギリスがテオドラを飲み込み
  オランダに対して宣戦布告
 ・火の粉が飛んでこないためずっと内政、兵士については都市国家からの
  供給で勝手に増えてました。
 ・大体この辺りで科学に大差がつき、金銭差も歴然となりました。
 ・何を考えていたか、国連作ってしまい投票で終了。

勝ち方は決めてなかったとはいえ大分ぶれている気がします。
毎回臨機応変の部分とおおまかな戦略部分がはっきりしてないというか
すぐブレてしまうためこの辺りもっと道筋を決めた上で勝ちに行きたいですね。


シェファードorS700
またぶったぎって欲しい自転車書くよ!

ARTCYCLEさんのS700!これ!
2013年版のSORA3500が付いて6万ということなのでお得感があるように見えます。

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000315/

コンポーネントはブレーキ以外フルシマノ?っぽいので大体ホイールとコンポで
4万5千位なんですかね?@フレームとかハンドルとかサドルで1万5千?
そう考えるとまぁ妥当かなと思わなくもないけれどパーツ価格で見た時の話だし
お得感はやっぱりあると思うんです。

前回のシェファードもそうですがクラシック(この定義も曖昧)風のホリゾンタルクロモリ
を探しているのでこれはありかなと思いました。

ただまぁネット通販のみのものなので位置出しとかが自分でちゃんと出来るかは謎
ですね~。

P.S:ブレーキは他のブログさんとか見てるとお通夜レベルらしい
ラムセス不死チャレ
昨日書いてたciv5ラムセスさんのプレイを実践しました。

●古代フェーズ
 ・とりあえずエジプトなのでピラミッドストレートは確定(何
 ・初期位置がワイン・象牙だったため暦→筆記→車輪の順で取得
 ・社会制度は解放で開拓者取得一直線
 ・パカルをスウェーデンに遭遇。お隣はスウェーデンさん

●中世フェーズ
 ・遺産としては万里→アポロの順で目指す←これが失敗アポロ取られる
  +結局終戦までまともに攻め込まれることはなかったですorz
・第3、第4都市をスウェーデンとの間に展開
 ・社会制度は解放コンプリートを目指す
 ・スペイン・テオドラに遭遇細い通路挟んで反対の大陸なのでスルー決定
 ・4都市展開後すぐスウェーデンと開戦。首都+1都市を陥落後和平

●ルネッサンスフェーズ
 ・姫路を目指す。途中のマチュ・ピチュを解放コンプの大技術者でGET
 ・第5都市を蟹が余ってた地域に派遣
 ・社会制度はスコラを目指す。
 ・特に戦争する事も無く科学が一番進んでいたため内政優先

以上、前半戦の状況でした。ここまでで前回と違うのはやはりルネッサンス時点で
科学力が一番出ているところ。そのために作れる遺産の取捨選択が出来、ラムセスの
特殊技能が活きてきていい感じですね。ただ戦争面では姫路・万里は無くてもなんとか
なったかなと。大技術者の作成要員になっちゃってましたね。

通常マップの場合、伝統のメリットってこれだ!ってのがないんですよね。
どうしても都市数が少なくなるため科学力で負けるorz


なんか更新してるぞ明日で3日目
いきなりですがちょっとCiv5の事でも書きましょうか。

現在パッチ的にはG&Kまで出ていて全部入れているのですが、
パッチ前の感覚が離れず侍・長槍・ライフル兵をどうしても
メインに置こうとしてしまいますね;;
ガトリングにフルボッコでございます。

あまり対人戦はやる機械や時間が無いのでNPC戦の事でも。

難易度:皇帝には安定して勝てるようになったので最近?不死者
をやっております。
指導者選択についてはマイフェイバリット指導者ラムセス君を
使用していますが不死者をやるにあたって問題というか壁が出現しました。

なにかというと不死者辺りから初期ダッシュに明確な違いが出てきます。
そのため序盤に固まっている遺産各種を科学の面で追いつく頃には
ある程度建設が終わっており、作る世界遺産が何もないという状態によく
ぶつかります。
そのため、ラムセスの世界遺産の建設加速が活きてこないんですよね・・・

それなのに活かそうとするため社会制度を伝統に振ってしまい世界遺産
じゃー!みたいな事をしてるうちに取り残されていますorz

正直、不死者以降だと安定して取れる世界遺産って少ないと思うのですよ。
なのでピラ・万里・アポロは絶対に取って@は取れたら取る位の気持ちで
勝負するべきなんじゃないかと?

社会制度については上記理由より伝統に行くメリットはあまりない気がしてきて
ます。

とりあえず、あまり特殊技能にこだわらず何回かチャレンジしてみたいですね。

諏訪湖の本気!
私出身が長野なんですが、今度諏訪湖の近くの
模型メーカーPLUMさんから諏訪姫
フィギュアが発売されるとワンフェス2013で発表がされたようです?

レポとかされてるかたの中には写真を撮ってらっしゃる人もいらして
見てると結構出来がよさそうです。

諏訪湖に遊びに行くと2頭身のこういったフィギュアが普通のお土産屋さんで
売られているのをみましたが、1/8の等身フィギュアは見たこと無かったので
新鮮ですねぇ。

ついでに別所線のマスコットの北条まどかもフィギュアかされるみたいですが
もうなんでもかんでもやればいいってもんじゃない気がする・・・
うーん?
昨日書いたルック車の件ですが、どうもルック車って
言い方は間違いのようです。

ルック車の定義:マウンテンバイクに限る。
車体に悪路走行不可である旨を指摘するステッカーが貼られている。
というのが大前提で、各パーツが安い・重いというもののようです。

ただそうするとクロスバイクよりも安いロードバイクは
ロード風味自転車という名称なんでしょうかね?
調べてもちゃんとした名称が出てきませんorz

おおまかな分類はファッションバイクなのかなと・・・


ルック!ルゥゥゥゥゥゥック!!
前の記事とは関係がないけれど?
自転車を探していると主に楽天なのだけど
やけに安い自転車をちらほらと
見かけたりするわけです。

主にメーカーとしては
・andesign
・リタノフ?リターンオフ?
・トリニティープラス
・ヴァクセン
・OTOMO
・ビーズ
・ニューバランス
・コールマン
・K2
・momentum
・ARTCYCLE
・ランドギア
・ロイヤルハンター
etc



よくわからんのですが各メーカーの
評価などを見るとどうやらルック車とか
いう分類に入るものっぽい。

パーツとかはそんなにいいものを使ってないし
車体もクロスバイクより重かったりであくまで
ロードレーサーの雰囲気を楽しむもののようで・・・

これ乗って楽しいのだろうか?紅茶のフレーバー
みたいな位置づけ?

ママチャリ(ロードバイクの香り)みたいなみたいな!!

まぁたぶん買うことは無い

P.S:ほぼ思い込みなのでいいものなのかもしらん
最近の物欲センサー
折角なので書いてみたり。
最近前から持っていたEscape R3のサイズが身長と
合ってないことがわかったので乗り換えを検討中。

街乗りにするならクラッシック風の自転車がいいと
思い細いクロモリのWレバーで探したところライトウェイ
のシェファード アイアンBが該当したので色々調べ中?
ただ乗り手がそんなにいないらしく評価してたり記事が
少なかったりで買って後悔しないかわからないorz
photoOpn(0).jpg

出来たら2010年モデルか2009年モデルが欲しいけど
無いだろうなぁ・・・
3年ぶりの~更新日~♪ダメと言われず~僕は笑った~
いや、特に書くことは無いんですが・・・
加賀小石の名前をふと思い出すと何故かこっちに
繋がるんですよ?ハイ、マッタクモウコマッタモノデス
ROは1年やってないうちに経験値テーブルがどうの
職業がどうのスキルがどうのと変わり果ててしまい
やるにも覚え直しがもう厳しいのですorz


